ハチミツの効果・効能
蜂蜜には色々な効果効能があると言われていますが、期待できる効果にはまず美肌効果があります。
ビタミンB群やミネラルなどの栄養がたっぷり含まれているので、肌をキレイにすることができます。
蜂蜜は健康面や美容面で優れた効果を発揮し、体内に取り込まれて素早くエネルギー源として働くので、疲労回復が期待できます。
カリウムが豊富に含まれているので、体内の余分な塩分を排出する作用で高血圧を予防する効能もあります。
蜂蜜はグルコン酸が豊富なのでビフィズス菌を増やす働きがあり、整腸作用により便秘や下痢を改善することも可能です。
ビフィズス菌は腸内環境を整えるのに重要な役割を果たしていて、腸管には沢山の免疫細胞が存在しています。
体内に入ってきた病原菌やウイルスを排除する抗体を作りだす働きがビフィズス菌にはあるので、腸管の免疫力を高めてくれます。
細胞が充分に機能を発揮できるよう、ビフィズス菌は腸管の免疫力を調整する働きを担っています。
蜂蜜に豊富に含まれているビタミンCやビタミンB6、カリウムやナトリウムにも免疫力を高める働きがあると言われています。
免疫力効果が高い蜂蜜は、生きた酵素の代表格といもいうべき食品で、自然のめぐみならではの優れた酵素の働きを持っています。
単に酵素を有しているだけではなく、身体に取り込まれた蜂蜜の酵素は活きたたま作用するので、身体に活発に働きかけて吸収されます。
そのため活性酸素を抑える抗酸化作用に優れていて、天然由来の酵素が活性酸素除去に大きく貢献します。
含まれているポリフェノールにも抗酸化作用があるので活性酸素を除去する働きがあり、血流を良くするので動脈硬化の予防にも効果的です。
蜂蜜には高濃度糖分と過酸化水素による高い殺菌効果があり、強い除菌力があるので、除菌作用により咳止めに有効に作用し、呼吸器系細菌の増殖を抑えます。
蜂蜜の成分の約8割を占めるのがブドウ糖と果糖で、糖分である果糖は吸収される速度がブドウ糖の半分くらいなので、血糖値を高める作用もあります。