麦茶には、虫歯菌を抑制する効果があるので毎日飲むべきだ
夏の普段の飲み物と言うといつも冷蔵庫のドアポケットに作り置きしている麦茶を飲む!と言う人も多いと思います。
毎日ガブガブ飲んでしまっている麦茶ですが、他のお茶の様に何か特別な効能があるのか?と言う事は全く考えないで飲んでいる事でしょう。
実は麦茶にも、他のお茶の様に特別な効能があるのです。
例えば、何故夏に飲む事が多いのかと言うと、麦茶には身体の熱を冷ます効果があって、熱中症や運動をした後の体温の上がった状態で飲むと体温が下がりやすくなるので、風邪などをひいて熱がある時にもお勧めです。
他にも、麦茶の効果で有効活用したいのが虫歯菌の活動を抑制する効果で、虫歯を作るミュータンス菌の活動を抑制して歯垢を発生させにくくしてくれるので、食後や朝起きた時に感じる口の中の粘つきを何とかしたいと持っていた方は、食後にや夜寝る前に飲むとかなり粘つき感が無くなってスッキリとした口で居られるので、夏だけとは言わず年中麦茶を飲むと良さそうです。
他にも抗酸化作用があったり血行を促進したり~と言う効果があるので、毎日積極的に飲んだ方が良さそうです。
と言う事で、意外と色んな効果がある麦茶ですが、実は平安時代から飲まれていると言う由緒正しき日本の文化の一つなので、これからも飲み続けてスッキリとした毎日を過ごして行きましょう。