サプリメント
Health-Navi 五十五文化堂 > > 野菜不足の人は、野菜に含まれている栄養素をサプリメントで摂れば大丈夫なのか?

野菜不足の人は、野菜に含まれている栄養素をサプリメントで摂れば大丈夫なのか?


友人で、小さい頃から野菜嫌いの偏食児童だった人が居るのですが、その人はいつも野菜から摂るべき栄養を全てサプリメントで摂っています。

 

なので、普段の食事の内容は肉か炭水化物か?と言った状況なので、一緒に食事に行っても何か面白くないと言うか会話が弾む事は無かった気がします。

 

とりあえず葉物野菜とトマト以外の野菜なら無理すれば食べられるそうなんですが、無理して食べ過ぎると向こう一週間位は不機嫌&ずっとお腹が痛くなってしまうそうなので、食べられると知っていても勧める事はしていません。

 

そんな風に野菜を食べられない人がサプリメントで栄養素を補給するのは良い事だとは思うのですが、野菜の栄養は何もビタミン類だけでは無いと思うのです。

 

食物繊維や野菜のあの特有の色合いも栄養素として重要なので、出来れば野菜から直接摂って欲しいのですが、時々野菜と果物のブレンドの野菜ジュースなどを飲んでいるから大丈夫だ!と言って絶対食べてはくれませんね。

 

この友人と結婚する人が現れるとしたら、この偏食状態を理解して受け入れられる人じゃないと無理そうですが、当の本人は一生独身がイイと言うので止めはしませんが、一生偏食を貫く!と言っている様な気がしましたね。

 

多分、日本中にはこんな感じの偏食の人は結構いると思うんですが、食べられる野菜が少しでもある人は、なるべくサプリメントだけで済まそうとせずに食べてみて欲しい思います。

 

それが将来長生きをするかどうかのカギになってくると思います。




キーワード