ガーデニング
Health-Navi 五十五文化堂 > カラダ > ガーデニングで菌と接触し、免疫力を高める

ガーデニングで菌と接触し、免疫力を高める


病気を予防する為に、雑菌に触れないように気を付けているという人が増えています。

 

最近は、除菌効果の高い様々な商品が販売されているので、誰でも簡単に雑菌に触れる事を予防したり、除菌をしたりすることが可能です。

しかし、雑菌に触れない生活を続けていると、免疫力が低下してしまい、病気になった時に症状が悪化しやすいというデメリットがあるので気を付けなければなりません。少量の菌に触れながら生活をすることは免疫力を高めて病気を予防する事に繋がります。

 

少量の菌に触れて免疫力を高める為の方法はいくつかありますが、その中で特に身近な方法がガーデニングで土いじりをするという方法です。

 

土には雑菌が含まれているので、土いじりをすることで少量の菌に接触することが出来ます。

 

ガーデニングをする際には土に触れないようにするために手袋をして作業を行う人が多いですが、作業の際に手袋を外して直接土に触れるようにすると菌に接触しやすくなります。

 

手に傷がある場合は、雑菌が傷に入って化膿してしまう可能性があるので、手に傷がある時は土いじりをしないようにしましょう。

 

土いじりが終わったら手洗いをすることを忘れてはいけません。

 

手に雑菌が付いた状態で食事や排せつをしてしまうと病気の原因になります。

 

手の爪が長い場合、爪の間に入った菌を洗い流す事が難しくなるので、ガーデニングをする前に爪を切っておくようにしましょう。

 

雑菌に触れてしまうとすぐに病気になってしまうと思われがちですが、実際には少量の菌に触れる事で免疫力を高めて病気を予防する手助けをすることが出来ます。

 

子どもの時から少量の菌に触れる習慣を身に付けておくことで、丈夫な体を作る為のサポートをすることも可能です。

 

ガーデニングをしながら菌に触れる際には、気を付けなければならない事もあるので正しい方法で土いじりをしなければなりません。

 

気を付ける事について理解した上で雑菌に接触をして免疫力を高めましょう。




キーワード