アミノ酸
Health-Navi 五十五文化堂 > > アミノ酸の5大パワー。人間はアミノ酸からできている

アミノ酸の5大パワー。人間はアミノ酸からできている


人の身体は髪の毛、爪、筋肉など全てタンパク質で作られています。生命を作っている大切な栄養素はタンパク質といっても過言ではありません。

そのタンパク質はアミノ酸によって作られ、人の身体は約20種類のアミノ酸で作られています。

20種類のアミノ酸も身体の中で作ることができない必須アミノ酸と身体の中で作られる非必須アミノ酸に分けることができます。

必須アミノ酸は体内で合成することができないため必ず食べ物から補給する必要があり、非必須アミノ酸は体内で合成できますが、様々な働きが期待できるので摂取したいアミノ酸です。
人間にとって大切なアミノ酸は5大パワーがあります。アミノ酸5大パワーには、美肌が期待できる肌再生アミノ酸、体力アップ、脂肪燃焼、免疫力アップ、集中力アップが期待できます。

美肌が期待できる肌再生アミノ酸は、肌の再生を肌の原料となるアミノ酸を摂取することでスピードアップすることができます。

肌再生のアミノ酸にはアルギニン、システインなどがあります。

体力アップとは、筋肉内のエネルギー燃焼に作用するロイシン、アルギニンなどのアミノ酸を摂取することで体力アップが期待できます。

またリジンやアラニンなど脂肪燃焼を促すホルモンを構成するアミノ酸を多く摂ることで脂肪燃焼が促進されます。

免疫力アップにはグルタミン酸やアルギニンなどのアミノ酸を摂取します。これらのアミノ酸は免疫細胞などを構成するアミノ酸です。

また集中力アップにはチロシンやトリプトファンなどの脳の伝達物質であるアミノ酸を摂ることで活性化して集中力アップが期待できます。

アミノ酸はタンパク質を摂取することで摂ることができます。

タンパク質はアミノ酸が鎖状に繋がった構造をしており、食べ物から摂らなければならない必須アミノ酸が含まれています。

全身のタンパク質が新しくなるための時間は約1ヶ月の周期です。

一部は再利用されるものの、約半分は新しいタンパク質と入れ替わっています。

健康な身体を維持するためには常に必要量のアミノ酸を摂る必要があります。




キーワード