素麺
Health-Navi 五十五文化堂 > > ついつい食べ過ぎてしまう素麺は、実は結構カロリーが高い事

ついつい食べ過ぎてしまう素麺は、実は結構カロリーが高い事


毎日暑くてガッツリメニューも喉を通らない日々が続いていると、ついつい食べたくなるのが素麺かも知れません。

 

あのツルっとした麺ののど越しがたまらなくて、うっかりたくさん食べていた!と言う事も少なくないでしょう。

 

素麺の一人前は2束の約100gなんですが、この2束のカロリーは約380kcalもあります。

 

なので、ついつい4束も食べてしまうともう~760kcalにもなってしまうのです。

 

しかも、大抵の人は麺つゆと素麺だけで食べたりはしなくて、付け合わせに天ぷらを食べてみたり中にはフライを食べるよ!と言う人も居たりして、結構な高カロリーのおかずと共に食べる人も多いのです。

 

オーソドックスなネギや生姜、大根おろしや揚げ玉を添えて食べる事も多いと思いますが、それでも素麺だけでも結構なカロリーになってしまうのです。

 

もし天ぷらなどの揚げ物と一緒に食べていた場合は、最終的には4束と揚げ物で1000kcal超えは確実だと考えられます。

 

一人前に2束だったとしても600kcalは届いている可能性は十分に考えられるのです。

 

と言う事で、何となく素麺ばかり食べている人や久しぶりにたくさん食べてしまった!と言う人は、このカロリーを思い出して以後は食べ過ぎない様に心掛けて欲しいと思います。




キーワード