ハチミツ
Health-Navi 五十五文化堂 > > 蜂蜜の抗酸化作用で錆びない身体を手に入れろ

蜂蜜の抗酸化作用で錆びない身体を手に入れろ


蜂蜜に含まれるポリフェノールは野菜に含まれるものよりも高い抗酸化作用を持っています。

抗酸化作用とは酸化を防ぐことで、活性酸素が増えすぎるのを抑えています。

 

人間は呼吸によって酸素を取り入れエネルギーを生成していますが、酸素の一部は活性酸素となります。

活性酸素そのものは細菌を除去するなど良い働きをしますが、ストレスなどで数が多くなると細胞を酸化させてしまいます。

酸化により体が錆び付くとシミやシワ、高血圧など様々な悪影響が出てきます。

 

抗酸化作用のある蜂蜜を食べることは、錆びにくい体作りに効果的で健康と美容を増進します。

その他にも蜂蜜にはビタミンやミネラル、アミノ酸など豊富に栄養素が含まれています。

これらの栄養素は熱を加えると損なわれることもあるため、食べる時は生の状態が良いです。

 

シリアルやヨーグルト、レモネードなどにかければ、優しい甘味が広がります。

一切加工していない純粋蜂蜜を選ぶことで、抗酸化効果も実感しやすいです。

水あめやブドウ糖を加えた加糖タイプや脱色脱香した精製タイプには本来の栄養素が含まれていません。

 

全国はちみつ公正取引協議会という組織が純粋かどうかを決めていますが、基準が甘く人工的に加熱したものも純粋と表記して販売されています。

スーパーなどでパッケージだけを見て購入すると、気づかないうちに純粋蜂蜜ではないものを食べている可能性があります。

 

純粋蜂蜜はあまり透明ではありません。

人工的な加工を加えていないので、花粉や酵素が除去されていません。

 

アカシア蜜は明るく透明感があるといわれていますが、完全な透明ではありません。

あまりにも価格が安い物は貴重な純粋蜂蜜ではない可能性が高いです。




キーワード