ダイエット
Health-Navi 五十五文化堂 > ダイエット > ダイエットに最適な季節は?夏?冬?

ダイエットに最適な季節は?夏?冬?


今年こそダイエットを。

毎年、毎年、ダイエットに挑戦しては失敗して。

ホント、ダイエットって永遠のテーマですよね。

ところで、ダイエットっていつ頃始めるのが効率がいいのでしょうか。

ダイエットには実は季節ごとの向き・不向きがあります。

もちろん一年を通して体作りをしておく事は健康の為にも必要なのですが、痩せやすい時期、痩せにくい時期を知っておくと、なかなか体重が落ちないときにも焦らなくてすみますので、季節ごとのダイエット効果を知っておくといいでしょう。

今回は、四季の季節ごとのダイエットについて解説しています。

 

【春のダイエット】

ポカポカと陽気になる春は夏の薄着に向けてダイエットの決意を固めやすい季節ではありますね。

夏のリゾートでためらいなく水着になるために焦りだす気持ちもある事でしょう
では、そんな春のダイエットの成功率は?

実は春のダイエットには気を付けなければいけない事があります。

それは花粉症です。

花粉症を発症する人にとっては欠かせないお薬の中には代謝を抑えるものが多くあります。

そんな状態でダイエットをしても効率よく脂肪を燃焼できる訳がありませんね。

また花粉症の症状による鼻水や目のかゆみなどのストレスも併発していますので、ダイエットのストレスが加わると精神面からも逆効果になりかねません。

他には時期的な問題です。

春にダイエットを始める目的としては夏の露出を意識してのものがほとんどと思われますが、春にダイエットを始めると夏に目標体重に達するまでは2~3か月しかありません。

これだけの期間に理想体重に持っていくためは、よほどの管理の行き届いたトレーニングジムにでも通わなければ難しいでしょう。

無理な食事制限などによるリバウンドも心配です。

 

【夏のダイエット】

では、夏のダイエットはどうでしょうか。

この頃に始めるダイエットはもう、今夏の絞り込みは諦めて来年の夏に向けてのダイエットが目的ではないでしょうか。

それでしたら、約1年の期間をかける訳ですし、ムリなく引き締めていけそうですね。

どころが実は夏のダイエットは成功率は低いのです。

夏は汗をかくから、痩せるでしょう。と思うかもしれませんが、汗は体温を下げるために体の中の必要な水分を放出しているだけで、かいた汗の分の水分は補充しておかなければ熱中症になってしまいます。

また気温が高いので体を温める必要がないので、体が自然と代謝を怠けてしまいます。代謝が上がらなければ脂肪が燃焼をすることもありませんね。

冷たい飲み物や室内のクーラーなどでも代謝は下がりっぱなしです。

他に気を付けたいのは初夏の梅雨時です。

湿気の高い時に、水ぶくれしやすい人はカラダに水分を溜め込みやすく浮腫みの原因となります。

こうした事から分かるように。実は夏は一番痩せにくい季節なのでした。

この季節は急激なダイエットをやめて、効率よく水分を排出して体を冷やすためにスイカやキュウリ、ゴーヤーなどの夏野菜を摂って体温を調節することを心がけて下さい。

 

【秋のダイエット】

秋にダイエット。考えただけで難しそうですね。

秋は美味しい旬の食材はいっぱいです。

この季節にダイエットを始めるのはかなりの覚悟が要りそうです。

また、夏の暑さをによる代謝の低下をまだまだ引きずっている可能性もありますので、もう少しエネルギーが必要です。

しかし冬に向けて、また食欲の秋の食べ過ぎを解消する為にも少しづつ運動を始めていく事はいいでしょう。

【冬のダイエット】

さて、ここまで来たらもうお分かりですね。

ダイエットの成功は脂肪を燃焼させる事です。

脂肪を燃焼させるためには、代謝を上げなければなりません。

そこで、寒い冬です。冬の冷えた体を温めるために、冬こそカラダが最大限にエネルギーを使って熱を大量に作り出そうとします。これが代謝アップです。
寒い日に体がブルブルッと震えた経験があると思います。これが体が代謝アップに向けて動き出した合図なのです。

そしてカロリーの消費量が増えて、脂肪の燃焼に繋がるのですね。

ダイエットに最適な季節は冬なのでした。

この代謝のアップする時期に有酸素運動をすると最高に効率的なダイエットが可能だという訳です。

ただ冬は美味しいイベントが多すぎます。

忘年会、新年会にクリスマス、年末年始。

本来ダイエットに向いているはずの冬にダイエットに成功しないのはそうした事情もあるようですね。

今年の冬こそ来年の自分の為に誘惑を断ち切ってみてはいかがでしょうか。

 

【ダイエットに最適な季節は冬だった】

いかがでしたでしょうか。

ダイエットをしても、なかなか痩せないと思っていたあなた、ダイエット行う季節を間違っていたのではないのですか。

ダイエットに最適な季節が冬だからといって、もちろん冬だけ運動や食事制限などをやっていれば良いという訳ではありません。

健康の為にも、体を引き締める筋肉作りの為にも年間を通して、筋トレなどを続けていく事は必要です。

夏の運動でなかなか痩せないなと思っていても、こうした向き・不向きも考えながら効率よく運動は進めて下さい。

ダイエットは正しいやり方で、諦めずに根気よく進めればいつかは必ず成功します。

これから来る冬にダイエットをスタートしてみませんか。




キーワード