岩盤浴を活用して、いい汗をかく汗腺トレーニング
最近話題の岩盤浴トレーニングをご存じですか。積極的に汗をかくタイミングを作ることで、代謝の低下を防いだりワキガなどの刺激臭を抑制する効果があります。
最近はエアコンの効いた室内に長時間いたり、運動不足により汗をかきにくくなっている方が増えています。すると使わない汗腺は衰えて、分泌が上手く出来ないようになってしまいます。すると本来行われるはずの体温調節などがうまく出来ずに体調を崩しやすくなったり、代謝が低下して太りやすい体質になってしまうのです。
また、ワキガなどの刺激臭の原因は主にアポクリン腺からの分泌物による雑菌の繁殖です。
人の汗腺はエクリン腺とアポクリン腺の二種類があり、エクリン腺からは主に水分が、アポクリン腺からはタンパク質や脂質を含んだ分泌物が出ます。するとアポクリン腺からの分泌物を餌に皮膚の常在菌が繁殖しやすいため、刺激臭を生じるようになるのです。
しかし、普段から汗をかかないと、汗腺が衰えてしまいます。するとエクリン腺で本来行われるはずのミネラルの再吸収がうまくいかなくなっしまいます。すると、ドロドロの分泌物が出るようになり、これも臭いの元となってしまうのです。
このように汗をかきにくい体質になってしまうと、代謝が低下して太りやすくなったり、気になる体臭を生じるようになってしまいます。
このような体質を改善する方法としておすすめなのが、岩盤浴を利用したトレーニングです。
岩盤浴は体を芯から温めることにより、自然な発汗を促すことができます。
すると体内の老廃物の排出が促されると共に、エクリン腺の機能低下を防ぐことができます。
そして、何度も繰り返すうちに体温調節もうまくできるようになるため、体調も良くなります。
さらに代謝も高まるため太りにくい体質になります。
そして不要な分泌物を抑制する効果もあるので、ワキガや体臭など気になる臭いも防ぐことができるのです。
岩盤浴なら無理に運動をしなくてもエクリン腺のトレーニングをすることができるので、運動が苦手な方にもおすすめです。