有酸素運動
Health-Navi 五十五文化堂 > > 毎日運動しても痩せない人は、食生活を見直した方が良い

毎日運動しても痩せない人は、食生活を見直した方が良い


 

 

毎日近所の瓦の土手のウォーキングコースを歩いたり走ったりしている人を見かけますが、毎日続けている人の中に近所に住んでいる奥さんがいるのです。

話を聞いてみると、ダイエット目的為にウォーキングを始めて約2年になろうと売るけれど一向に効果が表れないのでそろそろ止めようかと思っていた~と言うのです。

でも、どうして2年も続けて来たのに効果が無いのでしょう?と根掘り葉掘り聞いてみると、どうやら食生活に問題がありそうな気がしたのです。

その奥さんには高校生の息子さんが居るのですが、息子さんが部活で何かの運動部には行っていて、毎朝朝練をするために早朝から出かけて行くそうです。

なので、朝ご飯をゆっくり食べないのでお弁当を、朝と昼とで2個持たせるそうなんですが、そのお弁当のおかずが普段のおくさんの食事のおかずにもなっているそうなので、それが原因で痩せないんじゃないか?と指摘してみたのです。

そのおかず、運動している男子向けのおかずなので油で揚げたコロッケやフライが中心なので、代謝量も運動量も低下している奥さんが毎日食べるにはカロリーオーバーなメニューになっているので、出来ればそのおかずを食べない生活にした方が運動しなくても痩せられると思ったのです。

すると奥さんは、それなりにその食事が原因なんじゃないか?と気付いていたそうなんですが、自身が揚げ物が大好きで止められなかったと言う~意志が弱かったのがダイエットに成功できない敗因だった様でしたね。

揚げ物のおかずを煮物にしたり、生野菜をたくさん食べて咀嚼を多くする事により、たくさん食べたかも知れない満腹感を得る事により必要以上に料理を食べないで済む様になることから、自然に体重が落ちて行って痩せられると思うので、頑張って続けて行って欲しいですね。

また、特にこの奥さんの様に意思が薄弱だと思っている方は、なるべく家族の協力も仰いで食べ過ぎない様に注意してもらったり、おかずの量を減らした別メニューを作って食べる様にして行くようにすると、今まで続けていたウォーキングの効果も相まって、かなり早い段階で痩せられそうな気がするのです。

是非、頑張って脱揚げ物の食事を心掛けて欲しいと思います。

そして、長年続けていて疲れるだけだったウォーキングを楽しい運動に替えられる様になる事でしょう。




キーワード