刺し身に醤油
Health-Navi 五十五文化堂 > > 健康診断で高血圧と言われているのに一向に、醤油をドバドバかけるのを止めない人の危機感の薄い事

健康診断で高血圧と言われているのに一向に、醤油をドバドバかけるのを止めない人の危機感の薄い事


ウチの家族に一人、高血圧と診断されているのに未だに醤油をドバドバかけて料理を食べる人が居ます。

私の夫なんですが、私は全くの健康体で褒められるほどなのにもかかわらず、自分の方が健康だと言ってはしょっぱい味付けのお菓子やコンビニ弁当を平気で買ってきてはコッソリ食べたり、普通に良い味付けで作った料理に対してドバドバと醤油をかけて台無しな味にしてから食べたりするので、半分諦めている感じです。

基本的に、自分の健康状態がオカシイと言われている人の方が健康に気を付けない傾向があると言うか、高血圧とか尿酸値が高いとか数字で表れているんだから、この数字を下げようとか言う努力を自分でして欲しいのに、やたら家族頼み人頼みだったりする点が嫌なのです。

自分の身体なんだからもっと大事にするべきと言うか、この人は長生きしたくないのかな?とか思わずにはいられませんね。

将来まだ何かやりたいことがあったり長生きしたいとか言う願望があるならば、もう少し今の食生活を見直したりも出来ると思うんですが、それをしないと言う事は長生きをしたくないんだな?と周囲は思ってしまう事をもう少し念頭において欲しいものですよ。

それに、うっかり高血圧が原因で重篤な病にでもなってしまった場合は、周囲の人間に迷惑をかけると言う事を認識しているのだろうか?とか、その辺ももう少し話をしてみようとは思いますが、自分でその費用を捻出しておいてそこから医療費を払っていけばいいならまだイイのです。

しかし、予想が正しければ、病院に入院して手術したり治療したりする費用は周囲の家族に支払ってもらおうとか言う甘い考えを持っている可能性があるので、それだけはやめて欲しいと言うか、そうならない様に努力して欲しいと言うかもしくは、そうなった時のお金は前もって準備して欲しいと思っているのです。

健康診断で高血圧とか言われて数字も見せられて危機感を抱かない人は居ないと思いますが、我が家の夫はのらりくらりと危機感を見せないので、ある意味将来が不安な状況が続いている感じです。

こんな風に家族に心配をかけない様に、皆様は普段から健康に気づかい、食生活を改めて健康的な食事をする様に心掛けて行って欲しいと思います。

ウチでも口うるさく注意して行きますが、結局の所本人の意識の持ちようが明日の健康を掴むと思うので、当の本人に早く気付いてもらいたい所です。




キーワード