サイクリング
Health-Navi 五十五文化堂 > ダイエット > ウォーキングをしてもなかなか痩せない人は、自転車も漕いでみて!

ウォーキングをしてもなかなか痩せない人は、自転車も漕いでみて!


 

近所の川の土手にあるウォーキングコースで歩いている人はたくさんいるんですが、自転車に乗ってトレーニングしている人はあまり見かけません。

しかし、その先にあるスーパーに買い物に行くと良く見かけるのが、自転車に大荷物(買い物したモノ)を積んで帰るオバちゃんの姿なんですが、オバちゃんの脚は引き締まっていてスラリとしていて、背筋と言うか背筋が割れていて余計な肉が付いていないことがすぐ分かる体型なのです。

もしかしたらウォーキングをするよりも、買い物する時の移動を自転車にするだけで理想的な体型になれるのではないか?と思ったので、早速私自身も自転車で移動する様にしてみたのが今から5年前の事です。

あれから5年の月日が流れましたが、当時見かけた凄いオバちゃんの様に背筋が割れたので、その辺だけは理想的になりましたが、肝心のスラリとした脚にはなっていないのでまだまだ修行が足りないのかも知れません。

また、歩いている時に使っている筋肉と自転車を漕いでいる時に使っている筋肉は違うので、歩いてへとへとになってしまったとしても自転車に乗るとまた新たな体力で走り抜くことが出来る感じになるので、人間の体の構造と言うか筋肉の使い方にも色々な役目があるんだと気付かされるのです。

なので、ずっと何年もウォーキングしかしていない人は、もしかしたら自転車走行する事で今までの悩みが一気に解消される可能性もある事を知って欲しいのですが、歩いている人の多くが自転車に興味がない様子なので、なかなか自転車も良いぞ!と声をかけにくいと言う状況です。

ウォーキングをしている人の多くがダイエット目的で歩いているそうだと言っていたので、やっぱり自転車に乗って歩いている時には使わない筋肉を自転車で動かした方が、早く理想的に痩せられるんじゃないか?と思うのです。

ウォーキングは全身運動と言われて崇拝されている感じはありますが、しかし歩いている時に使っていない筋肉の存在をもっと知る必要もあると考えられるのです。

と言う事で、今現在毎日の様にウォーキングをしているけどダイエットに成功したような気がしない人や、ウォーキングがマンネリ化してきたと感じている人は、自転車で今歩いているコースを走ってみて欲しいですね。

自転車の方が速度があるので歩いている時と同じ距離だと物足りなさを感じると思うので、倍の距離を走ると多分納得行く結果を得られると思います。




キーワード