排泄機能が一気に高まるプチ断食
トイレに行ってもすっきりできない、お腹がいつも張っている気がするなど、便秘について悩んでいる人は多いでしょう。
便秘になってしまう原因として、食生活の乱れなどがよく挙げられますが、毎日しっかりと野菜を食べていても、なかなか改善できない、という人もいます。
腸内には様々な細菌が存在しており、一定のバランスを保っていますが、そのバランスが崩れてしまうと、消化や排泄のリズムが滞り、便秘や下痢などの症状が引き起こされるといわれています。
現代人の食生活は、腸内細菌のバランスを崩しやすく、悪玉菌が優勢となることが多いため、便秘に苦しむ人が多いと、いわれているのです。
ダイエットに効果的といわれているプチ断食ですが、ただ痩せるというだけでなく、腸内環境を整える効果もあるとして、注目を集めています。
一般的に、健康な食生活とは、毎日3食をバランスよく食べるということだとされていますが、なぜプチ断食によって、腸内環境が整えられるのでしょうか。
プチ断食とは、一日など短期間だけ、食事を摂らず飲み物のみで過ごす、というダイエット方法です。やり方は様々とありますが、基本的には水だけ、あるいは野菜ジュースだけなどを摂取し、固形物は一切摂らない、というのが一般的となっています。
固形物を一切摂取しないことによって、胃や腸などの消化器官を休ませることができ、機能回復に役立つとされているのです。
プチ断食をすることによって、腸内は消化という働きを休むことができ、その分、排泄機能を高めることができる、と考えられています。
通常の食生活を送っている時、腸は食事の度に消化を行わなければならず、ゆっくり休むことができません。
固形物を摂取しない期間を作れば、働き詰めの腸をしっかりと休ませて、機能の回復をはかることができる、というわけです。
プチ断食による効果は、実際に体験した人の口コミなどでも確認することができ、その便秘解消効果についても、定評があるようです。