よく噛む女性
Health-Navi 五十五文化堂 > > よく噛めば腹八分の食事でも満足できる

よく噛めば腹八分の食事でも満足できる


農業に纏わる技術が向上したことによって、これまでは季節のものとして1年のうちに限られた回数しか食べられなかったものがいつでも楽しめるようになり、嬉しい気持ちを抱く反面で消化や肥満について心配している方も多いです。

 

食べることは人間にとっての本能なので無理して我慢することは心身のバランスを乱してしまい、思わぬ病気に見舞われる恐れがあり危険です。
そういった方々が健康的にダイエットを実行するためには食べ方を工夫することが求められ、中でも咀嚼については直接的に変化が感じられやすいポイントです。

 

実は研究の結果現代人はかつてよりも一日のうちに摂取するカロリーの合計が少なくなってきているのにも関わらず、太りやすくなってきているという実情があります。

 

そうしたトラブルに見舞われている理由は咀嚼が関係しており、忙しさのあまりゆっくりと食事を摂る時間が確保できないため、ついあまり噛まずに飲み込んでしまう方が大変多くなってきているのです。

 

このように古くから伝えられている咀嚼回数を増幅させるほど良い効果があるという事を実行できずにいるため、得るエネルギー量が少なくても肥満になってしまいます。

 

こうしたメカニズムが働くのは咀嚼を意識的に多くすることで脳にある満腹中枢が直接刺激を受け早いタイミングで満腹感を出すようになるためです。
唾液の作用により糖が分解される効率が高まりペースが速くなれば血糖値が高まり満腹中枢が活性化するので、たとえ少量のものを食べたとしても満足できるようになります。

 

しかも、継続的に咀嚼について意識を向けていけば身体そのものの代謝が高くなるので、静かに過ごしている時でも多くのカロリーが消費させられ、少しの運動でも大幅に痩せることが実現可能です。

 

運動した分だけ目に見えてスタイルが良くなっていくのはモチベーションを高めるためにも有効性がありますし、酵素がたくさん取り入れられるようになるので細胞も活発化していきます。




キーワード